受賞企業(平成16年度)

株式会社アクセプト (天王寺区)
ホームページ http://www.accept-inc.co.jp/index.htm外部リンク
業種 マーケティング、コンサルティング
取組内容 環境や社会貢献などを視点とした事業開発、商品開発などを行う一方で社会における女性のキャリア育成とネットワーク化を目的に「FeminaClub生活意識研究会」を設立しプログラムの発信、勉強会の実施など、豊かな社会のために女性と次世代のキャリア育成支援に取り組んでいる。仕事と家庭の両立が図れるように、短時間勤務、在宅勤務、ワークシェアリング等のシステムを導入し、個々の状況に応じた柔軟な対応を行っている。
株式会社エルネット (西区)
ホームページ http://www.lnet.co.jp/外部リンク
業種 情報サービス業
取組内容 地域の生活者情報の収集と分析を行う、LC(LivelyCollaborator)さんと呼ばれる主婦200人と業務委託契約を結び、「生活者ネットワーク」を組織して事業を展開している。「LCさん」が身らの能力を伸ばし新しいことにチャレンジする力、事業家として必要な知識・技術・創造性等を身につけるための研修を実施するとともに、事業を通じて、女性の起業、キャリア育成、地域における男女共同参画を支援している。
株式会社関西精電 (浪速区)
業 種 情報通信建設
取組内容 男性中心の業界分野で女性が自ら起業し、業界において信頼される企業に成長。 従来から女性の少ない職域の中で、総務部門に女性管理職を登用し、また、技術部門に理工系の女性従業員を専任して技術習得を支援するなど、女性の積極的な登用に取り組んでいる。
医療法人西出医院 (淀川区)
ホームページ http://www015.upp.so-net.ne.jp/s24dhp/a1204top.html外部リンク
業種 医療業
取組内容 医療事務資格取得のための勉強会やヘルパー資格取得のための教育訓練など、従業員の能力開発支援に取り組むとともに、妊娠・出産・育児または介護により退職した従業員の再雇用制度を導入し、女性従業員の再雇用を推進している。育児や介護のための短時間勤務制度、育児や介護サービス利用にかかる費用助成制度、子どもの看護休暇制度など、仕事と家庭の両立を図るための制度があり活用されている。

大阪市きらめき企業賞

きらめき企業賞

これまでの受賞企業

大阪市きらめき企業会