【男女共同参画セミナー】  好きなことを仕事にしたい女性へ 
〜このセミナーは、2回の大部分をグループ単位のワークと話し合い(トーク)で進行していく予定です〜

『好きなことが仕事に・・・・』
『私の得意なことが誰かの役にたつ』


そんなのどうせ夢みたいな話、
大人になっても言ってる場合かって思われるかな。

あなたの好きなこと、やってみたいこと、心に抱いている夢。

誰かに話したことありますか?
話した後のリアクションが怖い?
話して行動できないと思うと引け目を感じる?

そもそも誰かに話せるほど『好きなこと』が言葉にできない?

『好きなことを仕事にしたい』(お金になったらいいな)

『好きなことで人に喜んでもらいたい』(人生の生きがい)

『インストラクターのライセンスがあるから、レッスンをしたい』(人によろこんでもらいたい)

それができたらやってみたいけどさ、とモヤモヤと胸の内にためこんでいる方、このセミナーで言うに言えない思いを少し整理してみましょう。

好きなことを言うのに躊躇(ちゅうちょ)してしまう・・・
どうせ実現できずに終わるような気がする・・・

そんな考えがあったとしても自然な心の内です。

このセミナーは、どんな理由であれ言えない、話せないでいるあなた自身を掘り下げてみることから始めます。

2回のセミナーの大部分は、グループ単位でのワーク作業や話し合いです。

ひとりで、とにかく自分でも折り合いがつかない気持を抱えているのが、ちょっと疲れた、あきてきた〜というあなた、不安があるのは承知で“可能性”というその先を、あなた自身の心に問いかける第一歩にしませんか?


≪こんな方に≫

・好きなことが仕事になれるのか想像もつかない
・好きなことがうまく言葉に表せない。
・ひとりだと、ネガティブ発想ばっかりになる
・だからといって家族、友達に話すのは気がひける。
・やりたいことはあるけど漠然としていて進まない、進むとも思えない
・費用をかけて民間主宰のライセンス、資格を取ったけれど、全然活かせてない。ボランティアですらできないでいる
・起業(週末起業、プチ起業も含む)が心に浮かぶけど、そこから先が全く考えられない  etc

そのほか、このセミナーに関心がある女性ならどなたでもご参加いただけます。

全2回


≪日時とテーマ・・・※2回とも、グループ単位でのワーク、話し合いが中心になります。≫

・6月13日(火)午後1:00−3:00「好きなこと、できることは何ですか?〜いまの自分を知る〜」

・6月20日(火)午後1:00−3:00「“可能性”というこれからへ〜話してみることから始まる〜」



講師:長谷部 敦子さん(メンタルオーガナイザー/Lagom Design 代表)写真

父親の看取り介護・自身の結婚を通して、「心」と「お金」の整え方を知ることの必要性を感じ、ファイナンシャルプランナー、メンタルオーガナイザーの資格を取得。
2012年、2014年の出産を経て、「しなやかな生き方をデザインする」をコンセプトに起業。
家計、起業、扶養などのお金の悩みや、働きたい女性のメンタルについての相談、講師、執筆業を中心に活動している。

【ホームページ 「生き方デザイン.com」  「http://ikikatadesign.com/」】

【ブログ】「生き方デザイン練習帖」http://ameblo.jp/kakei-organize/
 
開催期間、
時間など
平成29年6月13日〜平成29年6月20日
平成29年 

6月13日・6月20日 いずれも火曜日 午後1:00〜3:00 全2回
場  所 クレオ大阪西
大阪市此花区西九条6丁目1番20号
(JR環状線・阪神なんば線「西九条」駅下車徒歩約3分)
対  象 女性
定  員 20名
受講料 無料    
申込締切日 未定  
問合せ先 クレオ大阪西
電話:06-6460-7800
Fax:06-6460-9630
一時保育 あり。先着順6名
一時保育(1歳〜就学前)を希望の方は、子どもの氏名(ひらがなで)と生年月(○年○月生まれ)をお書きください。
保育料は1歳〜2歳11か月・1人1回800円/3歳〜就学前・1人1回500円です。各日のセミナー開始前に納入していただきます(返金不可)。
その他 受講動機は任意です
主催・共催 主催:大阪市立男女共同参画センター西部館/指定管理者:クレオ大阪西・こども文化センター共同事業体
申し込み 下にある各種ボタンをクリックしてください。申し込み手順が表示されます。
インターネットで申し込みを希望される方は「メール」ボタンをクリックしてください。

メール 電話 Fax 来館

利用者の声
≪昨年のセミナーより≫

・テーブルのメンバーとのグループディスカッションも多く、とても有意義な時間でした。講師の先生のスライド、ワークの指示も非常に明確でよかったです。

・仕事や家事、育児といろんなことを頑張って、好きなことややりたいことに対するモチベーションの探求心を日々持ち続けているんだなあと、同じ女性としてとても励みになりました。

・とても具体的な内容で今まで内に秘めていた「夢」をちょっと「やってみようかな」と考えるきっかけになりました。同じテーブルの方と共有するのも楽しく、自分の夢も「いいね!」と言ってもらえて前向きになりました。