【男女共同参画セミナー】  ☆一時保育はしめきりました☆ 残席わずか!好きなことを仕事(カタチ)にしたい女性へ 〜その夢、話せますか?〜
〜このセミナーは内容の大部分をグループ単位のワークと話し合い(トーク)で進行していく予定です〜

「かなえたい夢、やりたいことはどんどん人に話そう」と、よく言われます。人に話すことでイメージが具体化するし、広がってゆく可能性も出てくるから、と。

なるほど、そういうこともあるかもしれない。

だからといって、すぐに「私の夢聞いてー」とは簡単にはいきませんよね。

「そんなのムリだよ」
「今さらなに言ってんの?」

こんなふうに言われたら、あるいは言われると思ったらブレーキがかかってしまうのはもっともです。

夢を話すときは、『誰に話すか』『どこで話すか』は意外と大事です。

ホントはやってみたいけど・・。
そんな心にずっとしまって、ぐるぐるしている思いを少し整理してみませんか?

そもそも人に話せるほど『好きなこと』が言葉にできないという人もどうぞ。
どんな理由であれ言えない、話せないでいるあなた自身を掘り下げてみることから始めます。

とにかく自分でも折り合いがつかない気持を抱えているのが、ちょっと疲れてきた〜という方。
不安があるのは承知で“可能性”を、あなた自身の心に問いかける第一歩にしませんか?


≪こんな方に≫

・好きなことが仕事になれるのか想像もつかない
・好きなことで人の役に立ちたい
・好きなことがうまく言葉に表せない。
・ひとりだと、ネガティブ発想ばっかりになる
・だからといって家族、友達に話すのは気がひける。
・やりたいことはあるけど漠然としていて進まない、進むとも思えない
・好きなことで成功している人がうらやましいと思う
・費用をかけて民間主宰のライセンス、資格を取ったけれど、全然活かせてない。ボランティアですらできないでいる
・起業(週末起業、プチ起業も含む)が心に浮かぶけど、そこから先が全く考えられない  etc

そのほか、このセミナーに関心がある女性ならどなたでもご参加いただけます。

全2回


≪日時とテーマ・・・※2回とも、グループ単位でのワーク、話し合いが中心になります。≫

・7月25日(水)午後1:00−3:00「好きなこと、できることは何ですか?〜いまの自分を知る〜」

・7月27日(金)午後1:00−3:00「“可能性”というこれからへ〜話してみることから始まる〜」


講師:長谷部 敦子さん(メンタルオーガナイザー/Lagom Design 代表)写真

父親の看取り介護・自身の結婚を通して、「心」と「お金」の整え方を知ることの必要性を感じ、ファイナンシャルプランナー、メンタルオーガナイザーの資格を取得。
2012年、2014年の出産を経て、「しなやかな生き方をデザインする」をコンセプトに起業。
家計、起業、扶養などのお金の悩みや、働きたい女性のメンタルについての相談、講師、執筆業を中心に活動している。

【ホームページ 「生き方デザイン.com」  「http://ikikatadesign.com/」】

【ブログ】「生き方デザイン練習帖」http://ameblo.jp/kakei-organize/
 
開催期間、
時間など
平成30年7月25日〜平成30年7月27日
平成30年 

7月25日(水)・7月27日(金) 全2回 午後1:00〜3:00
場  所 クレオ大阪西
大阪市此花区西九条6丁目1番20号
(JR環状線・阪神なんば線「西九条」駅下車徒歩約3分)
対  象 女性
定  員 20名
受講料 無料    
申込締切日 未定  
問合せ先 クレオ大阪西
電話:06-6460-7800
Fax:06-6460-9630
その他 受講動機は任意です
主催・共催 主催:大阪市立男女共同参画センター西部館/指定管理者:クレオ大阪西・こども文化センター共同事業体
申し込み 下にある各種ボタンをクリックしてください。申し込み手順が表示されます。
インターネットで申し込みを希望される方は「メール」ボタンをクリックしてください。

メール 電話 Fax 来館

利用者の声
≪昨年のセミナーより≫

・好きな仕事・・・というのが1人ではなかなかまとまらなかったのですが、先生やみなさんと話するうちに形が見てきました。参加して本当に良かったです。

・興味、目標の違う人たちとどうシェアできるか想像つかなかったのですが、好きなことを仕事にしたいという共通点を持つ人たちと共感しあえて役に立つアドバイスも得られて感激です

・受講して良かったです!とてもよい刺激をうけました。起業する気はなかったのですが、こういうやり方もあるんだなあーと選択肢が増えたように思います。企画いただきありがとうございます!!