【男女共同参画セミナー】 ママが働くと家計はどうなる? 
今年は日曜日に開催します。

カップルで参加もできますので、ママだけでなくパパも一緒に参加をお待ちしています。

平成30年10月7日 日曜日 

※希望する時間帯が選べます。「受講動機」欄に記入してください。

@午後1:00−3:00
「働き方でもらえるおカネ、払うおカネが違います」(扶養、税金、保険のしくみ)

A午後3:15−5:15
「子育て中の貯め方・使い方」(ライフプランから見えてくる 教育費いくらかかる?)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

働いているママも、働くことを考え中のママも教育費の捻出は頭を悩ませるところですね。

働くときに知っておきたい税金、保険のこと、収支をチェックして貯める家計のコツなどをワーキングママとして奮闘中の講師から学びませんか?

※11か月の以下の赤ちゃんと小学生以上のお子さんは一緒にセミナーにお入りいただけます。お申込みのときにお知らせください。一時保育の欄ではなく、受講動機欄に人数と年齢をご記入ください。


講師:加藤葉子さん(ファイナンシャルプランナー)

出産をきっかけにファイナンシャルプランナーの勉強を始めるなか、離婚に直面。

大赤字の家計と経済的な不安にかられる経験をするも、
お金の勉強と実践を繰り返しながら黒字家計に転換させ、
3年で教育資金を貯める。

現在は、正社員・パート・起業とさまざまなスタイルで働いた経験も生かして
全国の女性から個別相談を受けるほか、
講演やコラムなどで節約、働き方、公的制度の紹介、
教育費や老後資金の貯め方、
投資など「すぐに役立つお金の話」を分かりやすく発信している。 

ホームページ:http://mylifefp.com
開催期間、
時間など
平成30年10月7日
日曜日 

@午後1:00−3:00「働き方でもらえるおカネ、払うおカネが違います」(扶養、税金、保険のしくみ)

A午後3:15−5:15「子育て中の貯め方・使い方」(ライフプランから見えてくる 教育費いくらかかる?)

場  所 クレオ大阪西
大阪市此花区西九条6丁目1番20号
(JR環状線・阪神なんば線「西九条」駅下車徒歩約3分)
対  象 女性、カップル
定  員 30名
受講料 無料    
申込締切日 未定  
問合せ先 クレオ大阪西
電話:06-6460-7800
Fax:06-6460-9630
一時保育 一時保育(1歳〜2歳11か月 1人1回800円/3歳〜就学前1人1回500円)。要事前予約。先着6名。
子どもの氏名(ひらがなで)と生年月(○年○月生まれ)をお書きください。
申込締切:9月23日(日)必着・納金後の返金はできません。

※一時保育は事前申し込みされた方のみ利用できます。申込せずに当日、お子さんを連れてきても保育はできません。
※1歳〜2歳11か月のお子さんをセミナー会場に連れて入ることはご遠慮ください


その他 ・希望する時間帯を選べます。受講動機欄に記入してください

一時保育は事前申し込み制です。申し込みをせずにお子さんを連れて来ても保育はできかねます。
主催・共催 主催:大阪市立男女共同参画センター西部館/指定管理者:クレオ大阪西・こども文化センター共同事業体 代表者:大阪市男女いきいき財団
申し込み 下にある各種ボタンをクリックしてください。申し込み手順が表示されます。
インターネットで申し込みを希望される方は「メール」ボタンをクリックしてください。

メール 電話 Fax 来館

利用者の声
受講者アンケートより

・子育て世代がいちばん聞きたいことを具体的に聞けてとてもよかったです!

・来年から配偶者控除がかわるので今と今後のためにくわしい情報がきけて、自分にとっての働き方がわかりました。

・とてもわかりやすかった。税金、保険、年金の壁とかを知らなかったので来てよかった。また講座を聞きにいきたい