メール 電話 FAX 来館
【男女共同参画セミナー】  防災備蓄のコツを学びましょう なにを?どれくらい?
感染症×災害。

予測だにしなかった新型コロナ感染症のリスク。
しかし、災害時の感染症はコロナに限った話ではありません。

自宅が無事で『自宅避難』が可能だったとき、少なくとも3日〜7日間は自分たちでしのげる備蓄は大丈夫でしょうか?

『何を備蓄したらいいのか分からない』

『備蓄のスペースがない』

『どれくらい備蓄しておけばいいのかピンとこない』

こんなふうに思われる方もいらっしゃるでしょう。

けれども、防災備蓄と日常の収納は決して相反するものではありません。

非常事態で使えるかどうかは、ふだんの収納にかかっています。

何を、どれくらい備えておけばいいのかはひとそれぞれ。

コロナの影響で感染症防止の点からも備えておきたいものもクローズアップされました。

今回はひとりでもできるワークなども取り入れて、学んだその日に実践できる備蓄のコツをたくさん紹介いたします。

講師:三原麻弓さん(防災備蓄マスタープランナー・防災士・整理収納アドバイザー・防災備蓄収納 暮らし代表)

片づけられない自分を変えたいと整理収納講座を受けたことをきっかけに、整理収納アドバイザー1級を取得。以降、マンションギャラリーでの収納講座、150軒を越える個人宅への訪問収納アドバイスなどを行っている。
また、阪神大震災を経験したことから「お片づけから始める安全で安心な暮らしと防災備蓄収納」を提案し、自治体
学校、企業、カルチャーセンター等で講師を務めている。

・ホームページ「魅せる防災備蓄収納
インスタグラム
開催期間、
時間など
令和2年11月7日〜令和2年11月7日
土曜日 午後2時〜4時
場  所 クレオ大阪南
大阪市平野区喜連西6丁目2番33号
(Osaka Metro谷町線「喜連瓜破」駅@号出口から北西へ徒歩約5分)
対  象 中学生以上
定  員 20名
受講料 無料    
申込締切日 未定  
問合せ先 クレオ大阪南
電話:06-6705-1100
Fax:06-6705-1140
一時保育 あり。
一時保育(1歳〜就学前)を希望の方は、子どもの氏名(ひらがなで)と生年月(○年○月生まれ)をお書きください。
保育料:1歳〜2歳11か月1人800円/3歳〜就学前1人500円

申込締切:10月28日(水)先着:若干名

セミナー開始前にお納めください。納金後の返金はできかねます。

※一時保育は事前申し込みされた方のみ利用できます。申込せずに当日、お子さんを連れてきても保育はできません。お子さんをセミナー会場に連れて入ることもご遠慮ください。
その他 新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力ください

※マスクを着用してください

※手洗い、手指の消毒をお願いします

※受付時等でのソーシャルディスタンスにご協力をお願いします

※当日、熱がある等の体調が悪い方はご来館をお控えください
主催・共催 大阪市立男女共同参画センター南部館/指定管理者:大阪市男女共同参画推進事業体(南)
申し込み 下にある各種ボタンをクリックしてください。申し込み手順が表示されます。
インターネットで申し込みを希望される方は「メール」ボタンをクリックしてください。

メール 電話 FAX 来館