【子ども支援事業】楽しく書こう!小学生のための「読書感想文」書き方講座(1)
宿題の定番「読書感想文」。
さあ書こう!と思っても、いきなり原稿用紙に書き出せる子はなかなかいませんよね。
この講座では、教材やメモを使ってワークをすすめることで、自分の考えが広がり、整理される体験を通して、子どもたちが楽しみながら読書感想文に取り組むことをめざします。
ずっと使える「書き方のコツ」を身につけましょう♪

※7/31開催分と同じ内容です。

※事前に読書感想文を書きたい本を1冊読んでご参加ください。

※読書感想文の「下書き」を書き、「清書」することをめざしますが、文章を書く速さには個人差があるので、講座時間内に読書感想文の完成を保証するものではありません。

※持ち物:筆記用具、水筒(飲み物)、事前に読んできた本1冊、学校指定の原稿用紙(あれば)

受講料:3,000円

講師:潟Rトバノミカタ代表取締役 本下 瑞穂

グラフィックデザイナーとして企業の広報活動に携わり、結婚出産を経て、デザインを「教育」に活かしたいという思いで起業。作文指導に悩むママ友の声から、2014年に「読書感想文が、良く書ける原稿用紙。」を開発。楽しく学べる作文教育は、多くのマスコミに注目されている。
開催期間、
時間など
令和1年7月20日
10時00分〜12時00時  土曜日 全1回 
場  所 クレオ大阪中央
大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
(Osaka Metro谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅下車、北東へ徒歩約3分)
対  象 小学3〜6年生(保護者見学可)
定  員 20名
受講料 3000円    ※受講料に教材「読書感想文が、よく書ける原稿用紙。」を含みます。
申込締切日 令和1年7月10日(水)  
問合せ先 クレオ大阪中央
電話:06-6770-7200
Fax:06-6770-7705
その他 ファックスで申込の場合は<「読書感想文」書き方講座 1 >希望と明記ください。

★保護者の方が付き添い見学を希望する場合は、「同伴者」の欄にお名前のご記入をお願いします。

※受講の可否は、締切後申込者全員に通知します。締切日を数日過ぎても届かない場合はお問い合わせください。
※締切日を過ぎても定員に満たない場合は、申し込みを受け付けていますのでお問い合わせください。
※応募者が一定数に達しない場合は、開講を中止する場合があります。
※宣伝や勧誘、販売を目的とした参加は固くお断りします。報告があった場合は今後の参加をお断りすることがあります。
主催・共催 主催:大阪市立男女共同参画センター中央館 指定管理者:大阪市男女共同参画推進事業体(代表者:大阪市男女いきいき財団)
申し込み 下にある各種ボタンをクリックしてください。申し込み手順が表示されます。
インターネットで申し込みを希望される方は「メール」ボタンをクリックしてください。

メール 電話 Fax 来館