【新型コロナウイルス感染防止対策】
ホール・貸室の利用に関するお願い

ホール・貸室のご利用について(令和3年9月11日更新)

緊急事態宣言発出期間中(令和3年9月11日〜9月30日)のホール及び会議室等の各部屋の定員は四方を空けた座席配置、または通常の2分の1以下でご利用ください。
3密(密閉、密集、密接)を回避するために十分な座席の間隔(2mを目安に(最小1m))を確保するためですのでご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

各室のご利用については、業種別ガイドラインを遵守いただきますようお願いいたします。

各館ホールの定員

    ※各館ホールの定員について、制限を2分の1以下とします。ただし、感染リスクの高い合唱や管楽器演奏、演劇等については感染防止対策のさらなる徹底が必要です。舞台と客席の距離や出演者間の距離の十分な確保等により、この表の定員を下回る場合があります。あらかじめご了承ください。

    定員
    中央館
    南部館
    東部館

    500名

    供用停止

    190名

【参考】 公益社団法人 全国公立文化施設協会ガイドライン

その他の施設(ホール以外)の定員

  • 通常の定員の2分の1とする際の座席のレイアウトにつきましては、ご相談ください。
  • 歌唱、演奏、ダンス、エクササイズ等のご利用については、定員の4分の1以下とし、参加者間の距離を2m以上確保してください

  【参考】  公益社団法人 全国公民館連合会 ガイドライン

ご利用にあたって主催者にお願いする感染予防対策

<ホール・各部屋とも>以下の条件をすべて満たしていただくことが必要です。

  1. イベント開催時には適切な入場整理等(人数管理、人数制限誘導等)を実施すること。
  2. 利用中は、室内の換気を励行すること。(外窓・出入口扉・換気扇等)
  3. 出演者と参加者、参加者どうしの接触は避けさせること。
  4. 参加者のマスク着用を徹底し、手に触れる箇所の消毒に努めること。
  5. 参加者には、発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人は来館しないよう事前に周知を図ること。
  6. 後日、状態を確認できるようにするため、参加者全員の氏名、連絡先を取得すること。
  7. 参加者どうしの大声での会話を行わないよう周知すること。
  8. 大阪コロナ追跡システムの導入を参加者及び関係者に徹底させること。
  9. 国の接触確認アプリ「COCOA」の導入を参加者及び関係者に徹底させること。

交流サロンについて

  • 3密の解消のため、いすの数を通常の2分の1以下に減らし、いすといすの間隔を広めに配置しておりますので、そのままの位置でご利用ください。
  • ご利用時間については30分を超えることのないよう、また会話の際にはマスク着用の徹底をお願いいたします。
  • マスクの着用がない場合、ご利用をお控えください。