受賞企業(平成17年度)

大阪書籍株式会社 (東成区)
業種 教科書出版、印刷業
取組内容 育児休業・介護休業制度があり、これまで育児休業を取得した女性は全員職場に復帰している。また、育児のための短時間勤務制度があり、女性だけでなく男性従業員も利用しているなど、仕事と家庭の両立支援に取り組んでいる。
セクシュアル・ハラスメント防止のため、社内だけでなく社外にも相談窓口を設置するとともに、管理職研修の実施、啓発紙の発行など意欲的に取り組んでいる。
株式会社アプリ−ティセサモ (中央区)
ホームページ http://www.og-cookingschool.com/外部リンク
業種 料理教室の受託運営
取組内容 結婚・育児等のため退職した料理講師のネットワーク「ふれあいキッチン」を設立し、退職後も非常勤講師として再雇用するなど、意欲ある女性の活躍の場を設けている。また、主任講師育成のための教育、スキルアップのための研修を実施し管理者の登用に成果を上げるなど、女性従業員の能力活用に積極的に取り組んでいる。
最長3年間の育児休業・短時間勤務制度とともに、育児休業者が育児と仕事をうまく両立させ、スムーズに仕事に復帰できるよう、「復職支援サービス(注)」を導入しており、育児休業者の復職率は100%。
注 休業期間中に、家庭でインターネットを通じてビジネススキルを磨いたり、社内情報、育児ノウハウ、職場復帰に役立つ情報等を得ることのできるサービス
株式会社ハート・アンド・キャリア (中央区)
ホームページ http://www.heart-c.co.jp/hc/index.html外部リンク
業種 キャリア開発事業
取組内容 働く女性のキャリアアップ支援をめざして女性自ら起業し、男女共同参画にむけた様々な事業を展開している。女性取締役候補者研修を毎月実施し、女性の管理職の登用促進に積極的に取り組むほか、スキルアップ研修受講のための休暇制度など、キャリア育成を支援している。
また、セクシュアル・ハラスメント防止のための相談窓口の設置や体制の整備を行い、事業を通じても研修、啓発などに取り組むほか、女性リーダーシップ育成研修など、女性の能力発揮に取り組む企業のサポートを行っている。
クリロン化成株式会社 (東淀川区)
ホームページ http://www.kurilon.co.jp/外部リンク
業種 包装用プラスチック複合フィルムの製造・販売
取組内容 性別に関係なく管理職への昇格にチャレンジできるシステムを構築し、女性の管理職の登用に成果をあげている。自己啓発のための研修にかかる時間と費用(5〜9割)を負担する制度や各種の社内資格制度を設け、資格取得のための研修を実施し成果を上げるなど、スキルアップ支援の取組みが充実しており、女性がチャレンジしやすい環境が整っている。
また、職責、性別に関わらず各部署から人材を活用してワーキンググループを作り、様々な問題を解決するための検討結果を全社会議に提案するなど、仕事に対する意識を高めている。
大福信用金庫 (福島区)
ホームページ http://www.shinkin.co.jp/daifuku/外部リンク
業種 金融業
取組内容 平成13年4月より、男女共同参画の視点から改革改善を積極的に推進し、女性の管理職の登用を図るとともに、各営業店に女性の事務リーダーを起用し従来男性管理職が行っていた業務を担うなど、積極的に進めている。また、女性メンター(注)の育成にも取り組んでいる。
現在、次世代育成行動計画を策定中であり、今後の取組みの充実が期待される。
注 メンターとは、後輩や新人に指導や支援を継続的に行う先輩社員。 職務上の直接的な指導だけでなく、マナーや人間関係なども日常のコミュニケーションを通して支援する。

大阪市きらめき企業賞

きらめき企業賞

これまでの受賞企業

大阪市きらめき企業会