大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  チャレンジカフェ 

クレオチャレンジオフィス

 

チャレンジカフェ

店内チャレンジカフェは、カフェ運営にチャレンジしたいと考える女性が実際にカフェの経営を経験する場。

クレオ大阪中央3階にあります。

クレオ大阪中央で実施しているセミナー「カフェ開業チャレンジ講座」の修了者の中から公募し、選考により運営者を決定しています。
運営者は原則6か月ごとに交替することとしています。

 利用料は1か月3万円(光熱費込み)です。火を使う調理はできませんが、カフェの名前やメニュー、価格、室内インテリアなどは運営者自身が決められます。

将来のカフェ経営に備え、仕入れ・在庫管理・接客などへの対応のしかたや経営ノウハウの蓄積など、実務経験を積むことができます。カフェプロデューサーから定期的に経営のアドバイスを受けることもできます。

チャレンジカフェには、オープンテラスのコーナーやキッズスペースを併設しています。
親子一緒に気軽に、ゆっくりとカフェタイムを楽しむことができます。

 

おしらせ


チャレンジカフェ祝・30期記念!パンフレット(PDF)

 

 

 

 

令和5年10月11日 チャレンジカフェ「珈琲とお菓子メロウ」オープン!

mellow=熟れる、豊潤な、柔らかな…etc.
美味しい珈琲とお菓子と音楽でまったりmellowな雰囲気をつくりたい。
そんな思いでこの店名を名付けました。
慣れないことも多くて、バタバタとお客様をお待たせすることも多々あると思いますが、先ずは自分にできることを頑張りたいと思います。皆さま、あたたかい目で見ていただけると幸いです。

運営者:田村 仁実さん
運営期間:第32期 令和5年10月〜6年3月
営業日時:水・木・土・日 11:00〜17:00

詳しい情報は、珈琲とお菓子メロウのInstagram
クレオ大阪中央のInstagramでも情報発信中

 

【動画】第28期:Cafe emuの簡単おやつレシピ


【動画】第27期:れんげ堂の簡単おやつレシピ



取り組みをまとめた冊子が、PDFでダウンロードできます。画像をクリックしてください!

チャレンジカフェの試みの表紙画像チャレンジカフェの試み 公共施設のリノベーション〜カフェと市民協働〜

歴代オーナーの紹介や運営当時のエピソードや感想が率直に語られた座談会の模様を掲載。そのほか、チャレンジカフェの支援システム、実際に開業したカフェも紹介されています。 カフェを開業したいと考えている方に、大いに参考にしていただける内容になっています。

A5サイズ 16ページ、平成23年1月発行
発行 財団法人大阪市女性協会