受賞企業(平成20年度)

有限会社アクティア (中央区)
ホームページ http://www.actia.jp外部リンク
業種 ユニバーサル衣料の開発・販売(平成17年7月設立)
取組内容 女性ゆえにより深い悩みとなる抗がん剤治療による"脱毛"の悩みを少しでも和らげるアイテムとして経営者自らが考案した「バンダナ帽」を商品化し、専業主婦からの起業に成功した。起業後も創業時からの発想である離職中の縫製技術者の活用や端ぎれを活用した生地見本の提供等、工夫の富んだ効率的な事業経営がなされている。
株式会社アルトスター (淀川区)
ホームページ http://www.altstarr.com外部リンク
業種 WEB制作及び販促、それらに伴うコンサルティング(平成13年3月設立)
取組内容 従業員の仕事と家庭生活の両立を支援するため、社業であるIT技術を駆使し、家庭の事情に応じて自宅をサテライトオフィスとして業務が実施できるしくみを構築している。さらに、日進月歩の業界において、従業員が最新のスキルを身につけるために実施される勉強会にも参加できるよう一時保育にかかる費用援助等が行われている。
株式会社久宝金属製作所 (城東区)
ホームページ http://q-ho.com外部リンク
業種 各種金属板・建築金物・販売、自社製品企画・製造販売(昭和52年11月設立)
取組内容 長年培ってきた「物作り」を、現在のライフスタイルや消費者ニーズにマッチした「もの創り」へと発展させ、生活者として、女性としての視点に立ったデザインの新商品は高く評価されている。あえて正社員からパートとなり自らの特技を磨いた従業員の特技を社業の中で巧く活用するなどユニークな事業運営がなされている。
宗教法人光聖寺 蓮美幼児学園 (天王寺区)
ホームページ http://renbi.com外部リンク
業種 保育サービス・乳幼児教育(昭和28年4月設立)
取組内容 子育てを実践した女性の経験が、業務実施のためのスキルとして事業の特性とマッチさせながら活用されている。再雇用、再就職のかたちで働く従業員が自らの子育てに支障を生じることのないよう、勤務の日や時間帯については、本人の希望をできるだけ取り入れ、保育士資格の取得や現場研修への参加など従業員のさらなるスキルアップにかかる支援も行われている。
治部電機株式会社 (淀川区)
ホームページ http://www.jibu.co.jp外部リンク
業種 特殊変圧器の製造及び販売(昭和39年1月設立)
取組内容 以前は技術の向上をめざす場であった社内勉強会の中に職場環境づくりや雇用といったテーマも取り入れ、性別や担当業務、雇用形態等を超えた幅広い参加を促すとともに、従業員が相互に感謝の気持ちを示しあう「ありがとうカード」を導入し職場における良好な人間関係づくりを進めている。顧問社会保険労務士による外部相談窓口を設けるなどセクハラ防止にも力をいれている。
株式会社ディプロム (中央区)
ホームページ http://www.diplom.co.jp外部リンク
業種 コンピューター情報処理・フォトスタジオ運営・人材派遣(平成4年11月設立)
取組内容 家族の介護のために離職を経験した経営者が「自分の働く環境は自分で創っていくべき」という想いで、離職前から蓄積した知識や経験を生かして女性経営者の参入の少ないIT業界において起業し業績を伸ばしている。さらに事業を拡大したフォトスタジオの運営の分野では、新たなビジネスプランとして女性からの関心が高いネイルデザイン・ネイルアートとのコラボレートが目指されている。
梅南鋼材株式会社 (西成区)
ホームページ http://bainan.jp外部リンク
業種 鋼材の販売と鋼板加工(昭和31年4月設立)
取組内容 女性従業員があまり進出していない製造業の分野において、自ら決裁権を持つ営業担当の半数を女性が占め、普通科高校を修了した女性従業員の意欲や能力、適性を見極め、技術職場として配置するなど女性の能力活用や職域拡大を積極的に進めている。また、従業員から募った「100の要望」を受け、シャワー室や女性更衣室の設置等働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる。
ファルメディコ株式会社 (北区)
ホームページ http://www.pharmedico.com外部リンク
業種 院外処方受付による保険調剤業務・漢方相談・その他(平成10年9月設立)
取組内容 仕事と家庭を両立することの困難さから埋もれてしまった「タンス薬剤師」の能力を有効に活用する手段として、少子高齢社会の中でより重要性が増している地域医療や在宅医療との連携可能な新たな薬局のスタイルを提案し、資格を持つ女性に新たな活躍の場を提供している。経験豊かな女性薬剤師をキャリアモデルとした後進の女性薬剤師の育成にも取り組んでいる。
富士通エフエスオー株式会社 (淀川区)
ホームページ http://jp.fujitsu.com/fso/外部リンク
業種 情報処理サービス及び情報処理システムのソフトウェア構築と開発(平成11年4月設立)
取組内容 女性の能力活用を進めるために、仕事と家庭の両立支援の取り組みを法や制度を超えた充実したかたちで整備されている。女性の育児休業取得率は100%で男性の取得者も生まれ、休業中のケアやスムーズな職場復帰に向けたサポートも行われている。現在は特化したプロジェクトが設置され、全社を上げてワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいる。
株式会社吉見屋 (西成区)
ホームページ http://4438.tv外部リンク
業種 病院向けレンタルテレビ及びコインランドリー業、プリペイドカードシステム設計・製造、ネットワークカメラ設計・製造(昭和13年4月設立)
取組内容 従前、男性従業員の固定的役割となっていた集金業務や保守業務に女性従業員も従事し、多数を占める女性顧客との間で良好なコミュニケーションを取ることによって円滑に業務を実施することができ業績の向上に結びついた。子育て中の従業員には、仕事と家庭を両立するための支援として、状況に応じて臨機応変に自宅でも業務ができるようパソコンが貸与されている。

大阪市きらめき企業賞

きらめき企業賞

これまでの受賞企業

大阪市きらめき企業会