料理ビギナーでも作れる簡単レシピ

新型コロナウイルス感染症の影響で、リモートワークなどの機会が増え、家で過ごす時間を見つめ直した人もいるのでは。

この機会に料理を始めてみたいという人に向けて、

平成29年度に実施した「男のカンタン料理レシピコンテスト」で、上位入賞したレシピを公開します。

どれも大阪市に在住、勤務などしている男性が考えた、「簡単・手軽」で「おいしい」料理です。

年齢・性別を問わず、料理ができると、暮らしが豊かになりますよね。ビギナーにもぴったりな内容なので、ぜひ挑戦してみてください。

 

冷蔵庫の残り物でサッとできる「ミニミニ・ピザ」  (調理時間15分)

ミニミニピザ

餃子の皮を使ったかわいらしい見た目のピザ。パーティー気分が味わえます。

材料は餃子の皮、ミックスチーズ、ベーコン、玉ネギ、パプリカ、ピザソース、バター。

詳しい分量とレシピはこちら

鶏肉ミンチで鰻を再現!「うま重」  (調理時間20分)

うま重

安く買える食材で、関東風のような蒸した鰻の食感を再現したアイデア料理。

材料は鶏肉ミンチ、牛脂、長イモ、卵、片栗粉、鰻タレ、顆粒だし、 水、ご飯、もみ海苔、山椒。

詳しい分量とレシピはこちら

朝食にぴったり「マヨたまトースト」  (調理時間6分)

マヨたまトースト

シンプルな材料でこってり、満足感。マヨネーズの土手をしっかり作るのがポイント。

材料は食パン、卵、マヨネーズ。

詳しい分量とレシピはこちら

ひとり暮らしの思い出の味「チキンラーメシでたまごかけごはん」  (調理時間20分)

チキンラーメンでたまごかけごはん

作る工程がユニークで楽しい!考案した男性が初めて作ったという簡単料理。

材料はお米、チキンラーメン、卵、ネギ。

詳しい分量とレシピはこちら

チキンの旨味がしみ込んだご飯がおいしい「超簡単カオマンガイ」  (調理時間50分)

超簡単カオマンガイ

東南アジアのチキンライスをお家でいかが。炊飯器での調理を除くと、準備時間はわずか10分。

材料は鶏モモ肉、塩・コショウ、お米、ショウガ、ネギ、ナンプラー、鶏がら、サラダ油、レモン、しょうゆ、オイスターソース、ニンニク。

詳しい分量とレシピはこちら