【男女共同参画セミナー】女性のための防災教室〜今、災害が起こったら?あなたから始める地域防災〜
自然災害が相次ぐ今年の西日本。
午前の部では、防災や災害時の女性視点の必要性と「自分でできる対策」などの基礎的な知識を、
午後の部では「地域防災」という視点で、防災資源や避難所運営など、女性が防災に関わるためのより実践的な内容を学びます。

講師:大槻 由美 氏 (NPO法人とれじゃーBOX理事長)
こども会会長をきっかけに地域福祉活動に参加。2009年に防災士の資格を取得。以来、地域防災に取り組み、特に女性・ママならではの視点でのコミュニティ防災を展開。2014年にNPO法人を設立し、コミュニティ防災分野の支援、各種防災講師としても活躍中。
開催期間、
時間など
平成30年11月29日
木曜日 10時〜12時 13時〜15時 全2回
午前のみ・午後のみの受講も可。
どちらかのみ受講希望の方は【受講動機欄】に、午前と午後・午前のみ・午後のみ とご記入ください。

10時〜12時
◆災害時における女性の視点の必要性
◆自分・家族・まちを知りオーダーメイドで備える

13時〜15時
◆多様性を考えた避難所づくりのヒント
◆女性視点を活かす地域防災とは?
場  所 クレオ大阪中央
大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号
(Osaka Metro谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅下車、北東へ徒歩約3分)
対  象 女性
定  員 25名
受講料 無料    
申込締切日 平成30年11月20日(火)  
問合せ先 クレオ大阪中央
電話:06-6770-7200
Fax:06-6770-7705
一時保育 あり。
一時保育(1歳〜就学前)を希望の方は、子どもの氏名(ひらがなで)と生年月(西暦○年○月生まれ)、性別をお書きください。
保育料は1人1回あたり1,2歳 800円/3歳〜就学前500円。
※午前・午後受講は2回分要。講座・イベント日に納入していただきます。お昼休憩時はお迎えに行ってください。
その他 ※受講動機をお書きください。
※応募は先着順となります。締切日を過ぎても定員に満たない場合は受け付けます。
※メール・FAXでのお申込の方には受講の可否を返信します。締切日を数日過ぎても届かない場合はお問合せください。
※一時保育は締切日までにお申込ください。(定員あり)
主催・共催 主催:大阪市立男女共同参画センター中央館 指定管理者:大阪市男女共同参画推進事業体(代表者:大阪市男女いきいき財団)
申し込み 下にある各種ボタンをクリックしてください。申し込み手順が表示されます。
インターネットで申し込みを希望される方は「メール」ボタンをクリックしてください。

メール 電話 Fax 来館

利用者の声
・被災している現場でおこりえる(おこったこと)事がどのような事か具体的にお話や資料で知る事ができました。
・自分の地域での防災活動についてもう一度見直したいと思いました。