【男女共同参画セミナー】 本が苦手でも気にしない!図書コーナーの本で直観読みブックマーカー
「直観読みブックマーカー」とは?

1、図書コーナーから本を選んで持ち寄ります。
2、「問い」を決めて本に「答えを教えてください」と真剣に祈る。(写真左)
3、目を閉じながら本を開いて指差した一文を書きます。
4、参加者に見せたりして楽しくトークします。

『人生ってなんだ?』『愛とはなんだ?』と迷ったときは本をパッと選んでパッと開いてみよう。

読まなくても全然オッケー。指さしたその先に答えがあります。

「おもしろそう」と思った方も「ホンマカイナ」と思った方も、参加大歓迎。

本が好きな方も、本が苦手な方も一期一会の知的で、不思議、刺激的な出会いを体験してみませんか?

ファシリテーター:陸奥賢(むつさとし)さん(写真右)

ライター、放送作家を経て“出会い”をキーコンセプトとするコモンズ・デザイン・プロジェクトを企画・主宰。
「直観読みブックマーカー」も、このコンセプトから考案した。ほかにも興味ある新聞記事を切り抜いて話し合いながら、壁新聞を作って話題を共有するワークショップ「まわしよみ新聞も考案。2017年度の読売教育賞を受賞した。
ブログ:http://mutsu-satoshi.com/

開催期間、
時間など
令和2年3月13日
金曜日 14:00−15:30
場  所 クレオ大阪西
大阪市此花区西九条6丁目1番20号
(JR環状線・阪神なんば線「西九条」駅下車徒歩約3分)
対  象 どなたでも(複数申込可能) ※グループになって話をします
定  員 20名
受講料 無料    
申込締切日 未定  
問合せ先 クレオ大阪西
電話:06-6460-7800
Fax:06-6460-9630
一時保育 あり。
一時保育(1歳〜就学前)を希望の方は、子どもの氏名(ひらがなで)と生年月(○年○月生まれ)をお書きください。
保育料は1歳〜2歳11か月・1人800円で/3歳〜就学前・1人500円です。講座・イベント日に納入していただきます。
納金後の返金はできません。申込締切:3月3日(火)必着。


一時保育は事前に申し込まれた方のみご利用できます。申込せずに当日、お子さんを連れてきても利用していただけません。会場にお子さんを連れて入ることもご遠慮ください。
主催・共催 主催:大阪市男女共同参画センター西部館/指定管理者:クレオ大阪西・こども文化センター共同事業体(代表者:大阪市男女いきいき財団)
申し込み 下にある各種ボタンをクリックしてください。申し込み手順が表示されます。
インターネットで申し込みを希望される方は「メール」ボタンをクリックしてください。

メール 電話 Fax はがき 来館