大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  こころ・からだ―暴力で悩んでいませんか

こころ・からだ


しごと
まなび
市民活動
子育て介護
法律制度

仕事やさまざまな活動をするとき、まず、あなたのこころとからだの不安を和らげることも大切です。「からだの具合が少し悪いかな」「何か気持ちがふさぎがち」「いろいろ悩みごとがあって」…こんなときに相談できる機関を紹介します。

暴力で悩んでいませんか

夫やパートナーからの暴力(DV)やストーカー、セクハラで悩んでいませんか。いかなる暴力も人権侵害です。ひとりで悩まないで、まずご相談ください。

《DVの悩みや今後の方向について相談したいときには》
クレオ大阪 女性総合相談センター
女性の悩みや相談に女性相談員が電話または面接で応じています。必要に応じてカウンセリングや法律相談も受けられます。

《DVから逃れて保護を求めたいときには》
各区保健福祉センター地域保健福祉課

各警察署生活安全課

大阪府女性相談センター
配偶者暴力相談支援センターとして、DVについての相談や一時保護を行います。

大阪府子ども家庭センター
18歳未満の子どもに関わる様々な配偶者暴力支援センターとして、DVについての相談にも応じています。

《専門機関による相談》
女性に対する暴力電話相談(大阪弁護士会)
セクハラ・DV・性犯罪の被害を受けている人、過去に被害を受けた人の相談に弁護士が応じます。

性犯罪被害110番(大阪府警)
警察官が性犯罪の被害についての電話相談に応じています。

女性の人権ホットライン
夫、パートナーからの暴力、職場などにおけるセクハラ、性犯罪などの女性の人権に関する相談に応じています。

大阪労働局 雇用・均等関係
職場における男女雇用均等取扱い、セクハラ、母性健康管理、育児・介護休業に関する相談に応じています。