大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  しごと―就職・再就職・転職

働きたい人、キャリアに合った仕事をみつけたい人、資格取得をめざす人、起業したい人に、職業紹介など就職支援に関する情報のほか、仕事に関する相談窓口や関連施設・各種技能講習・セミナー情報などを紹介しています。

就職・再就職・転職

就職したい人、再就職や転職を考えている人に、仕事に関連した施設やお役立ち情報サイトを紹介しています。

■一般就職情報
大阪市しごと情報ひろば&しごと情報ひろばクレオ大阪西・マザーズ(無料職業紹介所)
職業相談・職業紹介などを実施するほか、就業セミナーなどを開催して市民の就労を支援しています。
「しごと情報ひろばクレオ大阪西・マザーズ」では、子育てのために仕事を辞めた女性や母子家庭のお母さん等の就職を支援。キャリア相談や職業紹介、求職活動に役立つ保育情報の提供や女性問題の相談に対応するなど、きめ細かい支援を提供しています。

大阪市地域就労支援センター
就職に向けた支援が必要な人を対象に、求職や雇用に関する何でも相談、コーディネーターによるアドバイスを行っています。

大阪マザーズハローワーク
子育てしながら就職を希望している方に対して、希望やニーズ・状況に応じたきめ細かな職業相談、保育所等の情報提供・就職支援セミナー等を開催し、総合的かつ一貫した就職支援を行います。

大阪労働相談センター
職場のお悩み、困りごと、トラブル解決のための支援を行っています。

OSAKAしごとフィールド
年齢区分等に応じ、相談・カウンセリングから職業紹介まで就職支援に関するワンストップサービスの提供を実施します。<エル・おおさか(大阪府立労働センター)内>

ハローワークプラザ難波
大阪の求人情報のほか、地方就職支援コーナーもあります。

ハローワークインターネットサービス
全国のハローワークの求人情報が検索可能です。賃金情報など労働市場に関する情報・雇用保険手続きの案内やハローワーク・パートバンク等の所在地一覧も提供しています。

21世紀職業財団
働く女性の能力発揮促進、仕事と育児・介護の両立支援、パートタイム労働者の雇用管理改善をサポートする事業を行っています。

おおさか人材雇用開発人権センター

地方公共団体の地域就労支援事業と連携し、就職困難な方々の人材育成や就職マッチング、職場定着支援などを行っています。


産業雇用安定センター
在職者のための職業相談や職業紹介をしています。企業間の出向・移籍のお手伝いや、在職中の転職(再就職)希望者に対する職業相談・キャリアカウンセリングや職業紹介・キャリアデザインセミナーなどを実施しています。

福祉のお仕事
働きたい人と人材を求める方の無料職業紹介を中心事業として、福祉の仕事について解説し、セミナー・ガイダンスを通じて福祉従事者のスキルアップを支援しています。

大阪福祉人材支援センター
福祉の仕事をコーディネート。福祉関係に就職したい人と、介護職などの人材を求める社会福祉法人等を結びつける無料職業紹介をしています。福祉の仕事や資格、就職の仕方などについての相談・助言を行うほか福祉への理解・関心を高めるための啓発事業なども実施しています。

外務省国際機関人事センター
国連職員・国際機関職員になるための情報提供・各種支援を行っています。

大阪新卒応援ハローワーク
学生と卒業後3年以内の方を対象に求人情報の提供および職業相談・紹介・カウンセリング・各種セミナーを実施しています。

大阪わかものハローワーク
正社員をめざす概ね35歳未満の方専用のハローワークです。

■ひとり親世帯のために
母子・父子福祉センター大阪市立愛光会館
母子家庭や父子家庭、寡婦・寡父の人たちの精神的、経済的自立を支援。法律や生活相談・介護人派遣事業・自立促進のための技術講習や交流や生きがいを図るための各種育成事業などを実施しています。

大阪府母子・父子福祉センター
母子家庭や父子家庭、寡婦・寡父の人たちの精神的、経済的自立支援および相談・各種講習などを行っています。

■高齢者の方に
大阪府シルバー人材センター協議会
元気で働く意欲のある60代の高齢者層を対象に社会参加を応援。働きたい人・仕事を発注したい人はあらかじめ登録が必要。技能講習や介護講習も実施しています。

大阪府雇用開発協会
高齢者、障がい者及び若年者の安定した継続雇用について相談・助言・セミナー開催などを行っています。

■障がい者の方に
大阪市職業リハビリテーションセンター
障がいのある方々が職業知識や技能を習得し、職業人として社会参加できるよう就業への支援をしています。

中津サテライトオフィス
就労意欲をもちながらも一般企業での就労が困難な障がいがある人に向けて、各種受託作業を通じて自立と社会参加を促進しています。

大阪市障がい者就業・生活支援センター
障がい者への職業・生活支援のため、個人支援プログラムを作成し、就職に関する相談や支援を実施しています。

大阪府ITステーション
障がい者のためのIT利用総合支援拠点として、情報と通信技術をサポートしています。

■在宅勤務をめざす方に
おおさか在宅ワーク支援ナビ
スキルアップなどの支援や相談・セミナー開催など在宅ワーカーのためのお役立ちサイトです。

日本テレワーク協会
情報通信技術(IT)を利用した場所・時間にとらわれない働き方に関する情報を提供しています。