大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  ママの再チャレンジ応援事業

ママの再チャレンジ応援事業


クレオ大阪

育めーる

大阪市立子育ていろいろ相談センター

ママのための元気アップセミナー

ママのための元気アップセミナーとは

何だかモヤモヤしている、将来のことがちょっと不安という方に、自分自身のことを考える時間と、必要な情報をママのそばまでお届けします。少し自分のための時間を作って、これからの自分のライフプランニングを考えたり、ストレスを解消したり、心と身体のリフレッシュをしましょう!
“みんな、こんなときはどうしてるの?”とちょっと聞いてみたいアレコレも、気軽に情報交換しましょう。
受講料・一時保育はともに 無料です。

子連れではなかなか遠くに行けないママも参加しやすいよう、地域に届ける出前形式のセミナーです。
ぜひお近くの会場にご参加ください!

一時保育は1歳〜就学前のおこさんを対象に実施します。

講座内容

◆ママ同士のおしゃべりでリフレッシュ&情報交換

子どもとの生活は充実していても、大変なことも。ママ同士で気軽におしゃべりしながら、子育てや地域の情報を交換しませんか。

◆ママのためのライフプランニング

「今はまだ子どもが小さくて、子育てに追われる毎日を過ごしていると未来の“私”のことを考えることなんてできない・・・」「この子が大きくなったら“私”の生活はどんな風になるのかな?」そんなママのための“これから”と“今”を考えるセミナーです。 少人数(10名)で安心して話せる雰囲気です。

日時・場所

11月以降、クレオ大阪各館で実施します。

講師からのメッセージ

再チャレンジ、一歩踏み出したいあなたへ

藤原寛子氏の写真藤原寛子
女性のためのチャレンジ相談 相談員(キャリアコンサルタント)
社会保険労務士、行政書士、ファイナンシャルプランナー

大きい変化は、小さい変化から

何かにチャレンジしたいとき、いきなりチャレンジするにはハードルが高すぎると感じること、 ありませんか?

そんなときは、いつも自分が普通にやっていることを、『変えてみる』ことからはじめてみましょう。

たとえば、『言葉づかい』を変えてみる。遅い、今さら、どうせなどという言葉を使わない。
遅いは、まだ大丈夫、今さらは、今がチャンスかもどうせは、やってみないとわからないなどに置き換えてみましょう。

そうすると不思議なもので、いろいろなことが動き出しますよ。

 

人生の主役は、ステキなあなた。

福田真弓氏の写真福田真弓
女性のためのチャレンジ相談 相談員(キャリアコンサルタント)
2級キャリアコンサルティング技能士

いま好きなことは何ですか?

そして将来、例えば5年後、1年後、10日後…どんなふうになりたいのかしら?

そんなことから、ちょっと今を「見える化」してみませんか。

誰でも、現状となりたい自己イメージの間にはギャップがあります。それを考えるのには勇気がいりそうだし、正直おっくうになりますよね。
でも、そのままだと時々、不安な気持ちになることってありませんか。「もう若くないし」「ようわからへんし、後でええわ」「最近ママ友の○○さん、仕事始めたいらしいけど、子どもは小さいしどうなんやろ」などなど。

同じテーマで集う方と、安心できる環境で「自己相対化」してみましょう。 葛藤に気付き、具体的にほぐす半歩を踏み出すことは、スッキリ爽快感をもたらします。 もちろん考え方も千差万別、その違いが見えるだけでもおもしろくって、あなたの大切にしていることが見えてきたり、視野が広がったりしますよ。
少しずつ整理していくと、ちっちゃな希望も光り始めます。

音楽ライヴのようなひとときで、未来を開く遊び感覚を味わって、ごいっしょに変化を楽しみましょう!
ワクワクしながら、お待ちしていま〜す♪