「クレオ大阪のリコチャレ応援」イベントレポート

親子で楽しむ小学生のための わくわく理科実験 きらきら☆ミラクルボックスをつくろう
8/10(土) 10:30〜12:00 会場:クレオ大阪西

≪参加者の感想 ≫
🈤 分光板、偏光板をさわることができないのでとても興味深かったです。バランストンボもすごい!ですね。
  私自身が理科や実験が苦手だったので、私も楽しかったです。
🈤 四角形でなく、多角形で作ってみるのを家で検討してみようと思った。説明もわかりやすかったです。
  楽しみながら理科に接するのでとてもありがたいと思いました。
🈤 くふうしてできるところがとてもすごいと思った。
🈤 先生がわかりやすく親切に教えてくれた。
🈤 少しミスしたところがあって、でも楽しく取り組めた。

リコチャレ応援イベントの様子 

通天閣でお天気博士になろう! 
8月20日 (火) @11時~ 、A13時30分~、B15時~ 【会場】通天閣

≪参加者の感想 ≫
おとな

🈤 今回のような「気になる入口」を体験できることはとても楽しいです。親子でできることも良いです。
🈤 通天閣に登れてよかったです。これをきっかけに雲を見て、天気の動きを見るようにします。
🈤 実際に空の雲を見ながら、雲ログを使って説明もして頂けて、普段考えなかった雲のことが知れて、面白かったです。
こども
🈤 もっと「くも」のことを知りたいと思った。気象予報士になりたいと思った。
🈤 今日初めて通天閣に来てとても楽しかったし、天気のことも調べて、よくわかって良かった。
🈤 雲が水蒸気でなかったことがびっくりしました。

リコチャレ応援イベントの様子 リコチャレ応援イベントの様子

サイエンスガールの実験室〜ロボット・雲・水の実験〜
8/21(水) 14:00〜16:00 会場:クレオ大阪南

≪参加者の感想 ≫
保護者

🈤 中学生のお兄さんがとてもやさしく丁寧に教えてくれたので分かりやすく、プログラミングや宇宙に
  興味を持ってもらえたと思います。大和川に対する印象、認識がガラッと変わりました。
  パックテストはとても分かりやすい。雲が簡単に作れてビックリしました。
🈤 プログラミングの指導をしてくださったお兄さんがとても優しく丁寧で小3の子どもでも楽しく学べたと思います。
  大和川の水質がこんなにいいとは思わなかったので感動しました。
🈤 大和川の水はきれいになったと話には聞いていましたが、実際に実験で確かめることができて良かったです。
こども
🈤 車を走らせるのが大変でした。
🈤 ロボットの勉強はとても楽しくて難しかったけどまたやりたいと思った!
  水や雲の実験ではとてもビックリしました。あんな風になるんだなと思った。
🈤 中学生のお兄ちゃんたちに教えてもらって楽しかったです。

リコチャレ応援イベントの様子 リコチャレ応援イベントの様子

理工系ってどんなところ?科学を学ぶ面白さを体験しよう 
8/24(土) 10:30〜12:30 会場:クレオ大阪子育て館

≪参加者の感想 ≫
🈤 楽しかった。家でも作りたいと思った。
🈤 リップグロスが1時間もかからずできるのがびっくりした。
🈤 物質の名前が長かったので、覚えるのがたいへんそうだなと思った。

リコチャレ応援イベントの様子

#STEM教育って何?!〜理系女子をめざして〜 大学の研究ってどんなもの?
8/25(日) 10:30〜12:00 会場:クレオ大阪東

≪参加者の感想 ≫
🈤 いろんな薬品について、もっと知りたいと思った。(中学生・女子)
🈤 実験が楽しかった事と、実際の研究内容がとても面白くて印象に残っています。化学といっても、
  様々な分野があると知ったので、これからもたくさん情報を知っていこうと思いました。(中学生・女子)
🈤 高校までは、化学や生物やその応用として別々に学ぶ分野が大学以降ではたくさん関連してくるので、
  中学生たちに先の広がりを見せてあげながら、勉強を教えたいと思いました。(支援者)
🈤 分子の立体構造やソルバトクロミズムが印象に残りました。(保護者)
🈤 身近にある生物の中に、人の健康に役立つ成分が含まれていることがわかり、
  研究職のすばらしさを改めて実感した。(保護者)
🈤 研究者の方々とお話させてもらう機会がないので、今回は非常に勉強になりました。
  大学院生の方々にも話を聞く機会があれば興味深いです。(支援者)

リコチャレ応援イベントの様子 リコチャレ応援イベントの様子 

 



内閣府男女共同参画局 理工チャレンジ(リコチャレ)