大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  こころ・からだ―女性の健康・こころ・医療・保健

こころ・からだ


しごと
まなび
市民活動
子育て介護
法律制度

仕事やさまざまな活動をするとき、まず、あなたのこころとからだの不安を和らげることも大切です。「からだの具合が少し悪いかな」「何か気持ちがふさぎがち」「いろいろ悩みごとがあって」…こんなときに相談できる機関を紹介します。

女性の健康・こころ・医療・保健

自分のからだやこころについて気になることがあるとき、相談や診察が受けられる機関を紹介しています。
各区保健福祉センター地域保健福祉課
大阪市の各区役所内の保健福祉センターでは、保健師・精神保健福祉相談員・精神科医師などが、こころやからだについての相談に応じています。

《女性外来のある病院》女性医師による女性総合外来を開設しています(予約制)。
大阪市立病院  [十三市民病院 総合医療センター ]


大阪中央病院

大阪市こころの健康センター相談
市民からの緊急的なこころの相談に対して、精神保健福祉士等の専門相談員が適切な助言をするとともに、必要に応じて精神科病院等の情報を提供します。相談内容で医師の判断等が必要な場合は、精神科救急病院の医師の助言を求めて対応します。