大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  市民活動―市民活動・ボランティア

市民活動とは、地域や地球規模において市民が社会的な貢献をしていく活動です。その活動の方法にはボランティアやNPOなどがあり、活動の場も教育、文化、まちづくり、国際協力、人権など私たちの日常生活のさまざまな領域へ広がっています。

まずは、自分自身が興味や関心のある分野で、できることから少しずつ始めてみましょう。

市民活動・ボランティア

ボランティアやNPO(非営利組織)などの市民活動をしてみたいという人に、情報を提供しています。

大阪市ボランティア・市民活動センター
ボランティア・市民活動に関するさまざまな情報の提供や活動支援・相談などを実施しています。

大阪市各区ボランティア・市民活動センター(ビューロー)
各区ごとの福祉ボランティアの相談や登録、養成、グループの紹介を行っています。

大阪ボランティア協会
ボランティア活動やNPOに関する相談に応じ、京阪神を中心にボランティア募集や関連イベント情報を提供しています。
あなたの「何かしてみたいな」にこたえるサイト(KVネット)」

大阪市ボランティア活動振興基金
福祉を目的としたボランティア活動を行っている人々を支援するための助成制度です。

大阪コミュニティ財団
企業や団体、個人からの寄付金を基金として管理・運用し、寄付者の志を活かせる分野(社会貢献活動)に助成を行います。

生涯学習インストラクターバンク(大阪市立総合生涯学習センター)
仕事や趣味で培ったさまざまな分野で特技を持っている人に、市民の学習活動の「市民ボランティア講師」として、「生涯学習インストラクターバンク」に登録してもらい、市民の団体やグループ・サークルの要請に応じて講師を探している方々に紹介しています。

手話通訳ボランティア(大阪聴力障害者協会)
耳の聴こえない人に対する手話通訳ボランティアを養成しています。

アイハウス・ボランティアバンク(大阪国際交流センター)
国際交流ボランティアとして登録の上、ホームステイによる家庭への受入、通訳・翻訳などの活動を実施しています。

点訳ボランティア(大阪市視覚障害者福祉協会)
点字図書などの作成において、点訳ボランティアに必要な知識などの講習会を実施しています。

青少年活動のリーダー(大阪市青少年活動協会)
キャンプスタッフまたは野外施設の指導者として子どもたちのリーダーとなって活動する大学生の青少年活動リーダーを募集しています。

児童いきいき放課後事業 スタッフ指導員
小学校区内の児童いきいき放課後事業で、子どもたちの指導に携わるスタッフを募集しています。

観光ボランティアガイド(大阪観光ボランティアガイド協会)
大阪城エリアやミナミエリアなどにおいて観光ガイド活動を行い、大阪を訪れた人々に大阪の歴史や文化を紹介します。

大阪府ボランティア市民活動センター
府民のボランティア活動や市民活動の啓発・研修や情報、活動場所を提供しています。

大阪NPOセンター
NPO団体への情報提供・人材育成・マネジメントなどの事業を展開しています。

識字・日本語センター
大阪府内の識字・日本語教室の紹介や交流会・ボランティア活動など識字・日本語に関する情報を提供しています。