大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  こころ・からだ―暴力で悩んでいませんか

仕事やさまざまな活動をするとき、まず、あなたのこころとからだの不安を和らげることも大切です。「からだの具合が少し悪いかな」「何か気持ちがふさぎがち」「いろいろ悩みごとがあって」…こんなときに相談できる機関を紹介します。

暴力で悩んでいませんか

夫やパートナーからの暴力(DV)やストーカー、セクハラで悩んでいませんか。いかなる暴力も人権侵害です。ひとりで悩まないで、まずご相談ください。

《DVの悩みや今後の方向について相談したいときには》
クレオ大阪 女性総合相談センター
女性の悩みや相談に女性相談員が電話または面接で応じています。必要に応じてカウンセリングや法律相談も受けられます。

《DVから逃れて保護を求めたいときには》
各区保健福祉センター地域保健福祉課

各警察署生活安全課

《配偶者暴力相談支援センター》
大阪市配偶者暴力相談支援センター
DVの専門相談電話の開設、緊急一時的な保護に関する調整などを行っています。

大阪府女性相談センター
配偶者暴力相談支援センターとして、DVについての相談や一時保護を行います。

大阪府子ども家庭センター
母子家庭・寡婦の方々の生活の安定、自立のための相談をお受けします。

《専門機関による相談》
女性に対する暴力電話相談(大阪弁護士会)
セクハラ・DV・性犯罪の被害を受けている人、過去に被害を受けた人の相談に弁護士が応じます。

ウーマンライン(大阪府警)
警察では、女性警察官が性犯罪やストーカーの被害についての電話相談に応じており、相談内容によっては、事件として捜査したり、関係機関に連絡をとるなどの対応をしています。

女性の人権ホットライン
夫、パートナーからの暴力、職場などにおけるセクハラ、性犯罪などの女性の人権に関する相談に応じています。

大阪府総合労働事務所
仕事をする上でのトラブル、人事労務管理上の問題について相談を受けています。特に、セクハラ相談については、専用電話を開設しています。

厚生労働省大阪労働局雇用均等室
職場における男女雇用均等取扱い、セクハラ、母性健康管理、育児・介護休業に関する相談に応じ、内容によっては行政指導や紛争解決の援助を行っています。セクシュアルハラスメントカウンセラーによる相談も受けられます。(予約制)
クレオ大阪の関連図書を探す
セクシュアル・ハラスメント セクシャルハラスメント セクハラ 相談 ストーカー DV ドメスティック・バイオレンス サバイバー シェルター パートナー DV防止法

キーワード