大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  チャレンジカフェ 

クレオチャレンジオフィス

 

チャレンジカフェ

店内チャレンジカフェは、カフェ運営にチャレンジしたいと考える女性が実際にカフェの経営を経験する場です。

クレオ大阪中央3階にあります。

クレオ大阪中央で実施しているセミナー「カフェ開業チャレンジ講座」の修了者の中から公募し、選考により運営者を決定しています。
運営者は原則6か月ごとに交替することとしています。

 利用料は1か月3万円(光熱費込み)です。火を使う調理はできませんが、カフェの名前やメニュー、価格、室内インテリアなどは運営者自身が決められます。

将来のカフェ経営に備え、仕入れ・在庫管理・接客などへの対応のしかたや経営ノウハウの蓄積など、実務経験を積むことができます。カフェプロデューサーから定期的に経営のアドバイスを受けることもできます。

チャレンジカフェには、オープンテラスのコーナーやキッズスペースを併設しています。
親子一緒に気軽に、ゆっくりとカフェタイムを楽しむことができます。

 

令和3年11月〜令和4年3月 「Cafe emu」を営業します!

 パン作り教室の講師などを務める中で、「自分の作ったお菓子や料理で誰かに喜んでもらいたい」という思いが強くなりました。カフェ運営を生涯の仕事にするために、チャレンジカフェを運営します!

 店名の「emu(エミュー)」は、フランス語で「感動した」という意味。お客様に感動していただけるようなお店にしたいです。「からだにやさしい」をテーマに、お菓子はなるべくバターではなくオリーブオイルを使ったり、ミネラルたっぷりのきび砂糖を使ったり…。素材にもこだわり、ヘルシーなメニューをお届けします。

 店内には、30年以上打ち込んでいる、トールペイント(木製品に絵具を塗る手芸)の作品も飾っています。ぜひ、ゆったりカフェタイムを楽しんでください。

運営者:重枝 弘子さん
運営期間:第28期 令和3年11月〜令和4年3月
営業日時:火・木・金・土(※第4木曜除く)11:30〜16:00
メニュー:チラシ(PDF)

詳しい情報は、Cafe emuのInstagram
クレオ大阪中央のInstagramでも情報発信中

 

【動画】第27期:れんげ堂のオーナーの簡単おやつレシピ



取り組みをまとめた冊子が、PDFでダウンロードできます。画像をクリックしてください!

チャレンジカフェの試みの表紙画像チャレンジカフェの試み 公共施設のリノベーション〜カフェと市民協働〜

歴代オーナーの紹介や運営当時のエピソードや感想が率直に語られた座談会の模様を掲載。そのほか、チャレンジカフェの支援システム、実際に開業したカフェも紹介されています。 カフェを開業したいと考えている方に、大いに参考にしていただける内容になっています。

A5サイズ 16ページ、平成23年1月発行
発行 財団法人大阪市女性協会