大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  チャレンジカフェ 

クレオチャレンジオフィス

 

カフェ開業講座修了者の声B

 クレオ大阪中央では、毎年春期と秋期に「カフェ開業講座」を開いています。 資金の調達方法や事業計画策定など、経営のプロに一から教わることができます。実際にカフェを経営する女性も講師を務め、開業までの経緯や店を持つ喜びや苦労など、リアルな体験談が聞けると、好評です。
 講座での学びを生かし、自分の店を開いた修了者の声を紹介します。あなたの一歩踏み出すきっかけになるかもしれません。

カフェ修了生
chou chou
オーナー・川本 節子さん
平成27年度修了者

 自然豊かな奈良県宇陀市に、令和4年2月、古民家カフェ「chou chou」がオープンしました。カフェ開業講座修了生の川本さんが、夫婦で営む癒しの空間。訪れた人は、日常を忘れ、のんびりとしたひとときを過ごしています。周辺には、竜王ケ淵や龍穴神社、大野寺、室生寺など観光スポットも多く、ドライブがてら訪れるのもおすすめです。


―お店について教えてください。


チャレンジカフェ修了生
 「chouchou」(シュシュ)は、フランス語でお気に入りという意味です。
私のお気に入りを集めて心地好い空間をつくっています。
ココロにもカラダにも優しい手作りケーキを、里山の自然と一緒に心地好く味わっていただき、みなさまのお気に入りのカフェになれたらうれしいです。

―新鮮なフルーツがたっぷりで、見た目も華やかなケーキが人気だとか。


チャレンジカフェ修了生2
 奈良県近郊で採れた果物などを使った手作りのデザートを毎月、季節に応じたメニューで提供しています。

たとえば、令和4年5月のケーキはこちら。

三種盛
@『プリンケーキ』…天理市福住の「誠たまご」を使用
A『旬の彩りタルト』…旬の果物を使用
B『抹茶のガトーショコラ』…愛知県の西尾抹茶配合の抹茶チョコを使用

季節のケーキ
『旬のフルーツショートケーキ』…旬の果物をサンド

本日のケーキ
『黒ごまのケーキ』…イチゴのジェラート添え

―クレオ大阪のカフェ講座で学び、役立ったことはありますか?


チャレンジカフェ修了生3  同じ夢を描いている方々との交流は、とても良い刺激になりました。
実際にお店を開業されている先輩のお話も興味深かったですね。「自分ならどうする?」とお店のコンセプト(軸)を立てることの大切さがわかりました。

 

―開業をめざす皆さんにメッセージをお願いします。


チャレンジカフェ修了生4  できるかできないかより、「やってみたい!」と思う気持ちを大切に、今やれることにチャレンジしてみてください。その先に、すてきな情報や周囲からの応援やご縁協がつながってくるので、ぜひチャンスを掴んでください。


 そのために、お店のコンセプトをしっかりと作ることが大事で、そこからいろんな状況が整っていくと思います。ワクワクしながら「想像して創造すること」を楽しんでください。

---------------------------

chou chou
奈良県宇陀市室生向渕4244
詳しくはホームページ